2012 12月 のニュース

【テレビ】「ジオラマ工房Y.N」が紹介されます(2013’1/5放送)

五條エリア

来年の1月5日(土)テレビ朝日で放映されている「人生の楽園」で、五條新町で鉄道ジオラマなどを展示販売している「ジオラマ工房Y.N」が紹介されます。

子どもの頃からプラモデルづくりが好きだった野口定儀さん。定年退職後、夢だった模型店を始めたいと、五條新町の町家を借りて、工房を開きました。

五條新町の町並みや、夢を実現した野口さんのお話など、見どころたくさんです。ぜひお時間のある方はご覧ください。

【DATA】

2013 年1月5日(土)18:00〜

テレビ朝日「人生の楽園」

睦月の壱 奈良・五條市〜町家で夢を叶えた模型屋さん〜」

詳しくは、

http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/contents/nextweek/cur/index.html

【温泉】年末年始の営業について

天川エリア

天川村にある3つの入浴施設、「天の川温泉センター」「洞川温泉センター」「天川薬湯センターみずはの湯」の年末年始の営業のお知らせです。

年末は、12月28日(水)まで営業します。

お正月は、1月2日(水)3日(木)と臨時営業で、4日(金)から通常営業(11:00〜20:00)となります。

2日、3日は、定休日とは関係なしに、3施設とも、13:00〜18:00(入浴受付は17:30まで)で営業していますよ。

初詣の後は、ゆっくり初風呂なんていかがでしょうか。

お問い合わせは、天川村総合案内所 ☎0747-63-0999

 

毎月21日は2,100円で精進料理が楽しめます

高野山エリア

毎月21日は「お大師様の日」。

お大師様が3月21日にご入定されたことから、毎月21日には全国からたくさんの方がお大師様の御廟にお参りに来られます。

高野山では、「お大師様の日」だからこそ、ちょっとお得なプランで皆様をおもてなししたいということで、毎月21日のみ、宿坊でいただく精進料理(昼食)を2,100円でご提供しています。

この機会に、ぜひ伝統の精進料理を味わってみませんか。宿坊で心癒されるほっこりした時間をお過ごしください。

 

詳しいことは、高野山観光協会(高野山参詣講) ☎0736-56-2616まで。

HP http://www.shukubo.net/contents/plan/#5

 

利用日:毎月21日のみ(曜日は関わらず、ご利用いただけます)

費用:お1人様 大人(中学生以上)2,100円(税込)

※小人料金は、年齢によってご相談させていただきます。

※宿坊はご指定できませんので、ご了承ください。

※事前に予約をお願いします。

 

【テレビ】五條新町が紹介されます(12/21放送)

五條エリア

テレビで「五條新町」が紹介されます。

江戸時代初期の民家や、明治時代以降のモダンな建物など、町の魅力をたっぷり伝えてくれます。

ぜひお時間のある方はご覧ください。

【DATA】

2012年12月21日(土)22:00〜

BS ジャパン「百年の町なみ」

四百年続く商いの町〜奈良県・五條市〜

詳しくは、

http://www.bs-j.co.jp/hyakunen/38.html

 

レトロで、かわいいおみやげ

五條エリア

江戸時代の町並みが残る「五條新町」で、ちょっとレトロで、かわいいお土産を発見しました。

美しい古布を使った「あめちゃん袋」。

ちょうど手のひらサイズの丸い巾着袋で、いろんな柄がたくさんあります。

大阪のおばちゃんたちの必需品の「あめ」にあやかって「あめちゃん袋」と名づけられたそうですが、化粧品などの小物入れにも最適。

大きさも3種類あるので、カバンの中の整理に役立ちそうです。

作っているのは、NPO法人大和社中の呼びかけで集まった裁縫好きなシニア世代の女性たち。講習会を受けた後、ベストや帽子などいろんなものを作り、「縁」ブランドとして、五條新町地区の「まちや館」で販売しています。

五條新町の思い出として、1ついかがですか?

問い合わせ:まちや館 ☎0747-23-2203

 

 

 

 

 

 

幻想的な冬の世界

天川エリア

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐぐっと冷え込んだ12月8日。

天川村洞川は、あたり一面雪景色となりました。

夜になると行者宿や旅館の軒先の提灯に灯りがともり、いっそう幻想的な雰囲気です。

この時期には、地元でとれる猪肉を使った「ぼたん鍋」が登場。

脂身にはコラーゲンがたっぷり含まれていて「美肌効果」間違いなしですよ。

冬の天川で、まったり、ゆったりと、美人になるひとときをお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

冬、本番です

野迫川エリア

12月8日、降り始めた雪は、あっという間に積もり、野迫川の冬が本格的に始まりました。

写真は「ホテルのせ川」前の北今西地区の様子です。

せっせせっせと「雪かき」しても、雪は降り止みません。

野迫川に来られるときは、必ず「スタッドレスタイヤ」でお越しください。