イベント「吉野山の女将と過ごす1日」に行ってきました

吉野エリア

福はうち、鬼もうち~♪

吉野山にある修験道の聖地、金峯山寺(きんぷせんじ)では、

福も鬼も「うち」。

修験道をつくられた役行者が、悪さをする鬼を法力で呪縛し、

仏法を説いて弟子にしたといういわれから、

全国から追われてきた鬼を迎え入れようとする、めずらしい節分会が行われています。

150203_吉野山女将

その行事に合わせ、

吉野山の女将さんたちが

初めてイベントを企画しました。

女将さんたちがアイデアを出し合って誕生した

「雪どけ鍋」は、塩、しょうゆ、豆乳の3種類のお出汁に、

メインは、大和肉鶏、大和ポーク、鴨肉からチョイス。

組み合わせによっては、

いろんなバリエーションが楽しめるお鍋で、

最後に、わたがしをトッピング。これが『雪』だったんですね。

私は、大和肉鶏を、女将さんおすすめの塩ベースでいただきました。

葛でちょっととろみがついていて、体があったまります。

あとトッピングで、大和肉鶏を追加、山芋の団子、そして鮎の一夜干し。

女将さんたちが手間ひまをかけた逸品。おいしゅうございました。

 

150203_吉野山笑の会3

150203_吉野山笑の会2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場では、吉野山の「美味しい」特産品の販売や、

吉野人によるJAZZ演奏など、もりだくさん。

もちろん鬼も登場しました。

ぜひ、来年も企画してほしいイベントです。

女将さん、本当にお疲れさまでした。

 

150203_吉野山笑の会4 150203_吉野山笑の会5