【食べるところ】五條・源兵衛 皐月のおしながき

吉野エリア

五條で育った野菜をふんだんに使った料理が有名な「五條 源兵衛」さん。久しぶりにランチにお邪魔しました。

皐月のおしながき、~武者のぼり お弁当コース~は、塩漬けのさくらで始まり、

IMG_5520IMG_5521IMG_5522IMG_5534

 

 

 

 

 

 

 

先付は大和揚げ、向付はよもぎ豆腐、天麩羅は朝に摘んだ野菜で、旬の旨み、苦味がぎゅっと詰まってる感じ。

ゆっくり箸を進める時間は、とっても贅沢な時間ですね。

続いて、お弁当の中身には、キャベツを練りこんだ、杵つき餅、わらび旨煮、白鳳卵・きゃらぶき・山みつば、といろいろあって、目移りしてしまいます。そこに、大和鶏を使ったご飯と、お味噌汁、お漬物がついていて、食べ終わるころにはおなかが満腹。

でも、最後のデザートは、もちろん別腹。出来立ての本わらび餅は、香ばしいきな粉ともちもちしたわらび餅の食感に感動してしまいました。まさしく季節の恵みをいただいたひとときでした。

【DATA】

住:五條市本町2丁目5-17

電:0747-23-5566

時:11:00~12:30/12:30~14:00

17:00~20:30(要予約)

休:火曜日